広島の奥座敷 湯来町の自慢 こんにゃく・野草茶・あいがも米・カフェ・温泉 ・・・いいところ

トップ * 湯来で遊ぶ * 特産品 * ブログ * リンク集

取り扱い商品
あいがも米
健康茶
こんにゃく
野菜
季節の山菜
お漬物
おそうざい
他にもいろいろ
 湯来の元気な店

 営業日:水・土・日曜日 
 営業時間:8時~16時
 ランチ:11時半~14時

 住所:広島市佐伯区湯来町和田628-4
 電話:0829-78-0808

 湯来プロさんブログで紹介中
花草会おばあちゃんの店
  1995年ごろからおばあちゃんリーダー 巨炊さんが近所の皆さんに声を掛け、 お茶をのみ、お話をして楽しく過ごしているうちに「花草会」を結成しました。

  みんなで協力して休耕田で作った野菜を近所や町内外の朝市に出す活動を10年ほど続け、どんどん元気が出てきました。

  高齢者の多い湯来町全体にも元気を出して欲しいという思いもあり、空き家になった近所の古民家をお店にして 2005年、12月「みんなの元気な店」をはじめました。

2012年秋、花草会は解散。地域のみなさんで引き継がれました。

2021年4月10日 湯来プロジェクトさんが運営を引き継ぎ、
「湯来の元気な店」としてリニューアルオープンです!
湯の山温泉のふもとの
 のどかなところです
 準備の日に話をしながら
 作業をしていました
野菜作りのアドバイスを
ありがとう
地域の人も、どんどん野菜を
出荷しています
湯来自慢のつぶやき・・・

大変な時代を乗り越えてこられたおばあちゃん達。
花草会結成からも、年を重ねながら時に現役女子高校生ソフトボール部的なストイックながんばりでお店を続けておられました。
本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。私が湯来町にハマったきっかけは、おばあちゃんたちの魅力です。

※畑の草とりなど、やってみると楽しいものです。花草会の農園では、随時ボランティアさん 募集中です。
野菜作りに興味がある人も、お店で気軽に声をかけてみてください。
ふらっと行って、気が済むまで草をむしって、湯の山温泉(入浴料ほんの350円)に入るという遊びは、湯来自慢の大お勧めです!

 湯の山近辺には、カフェ・おこのみ焼き・カレー屋さん・滝など、一日楽しめるスポットがたくさん!
 トップ 湯来で遊ぶ 湯来町産 ブログ リンク集
 Copyright2009-2021 湯来自慢 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system